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コラム


引っ越し後に必要な手続きについて

2021/03/23

こんにちは、ながた引越しセンターです。月に1回引越しに関するコラムを掲載しております。
さて3月も終わりに近づき、新しい年度がみえてきました。この春から引っ越しと新生活を迎えるという方も多いのではないでしょうか?
引越しは住む場所を変えるための荷物の移動だけでは終わりません。住所が変更されたことによるさまざまな手続きが必要です。
今回はこうした引っ越し後に必要な手続きについて、改めてお話しようと思います。

■ライフラインの手続き
まずは引っ越し後すぐに必要になる生活の基本であるライフラインの手続きについてです。
おおよそ、
・電気
・水道
・ガス
・インターネット
といったものがあります。
電気・水道・ガスは引っ越しの日取りが事前に分かっていると思いますので、引越し日の1週間前には事前に手続きを行いましょう。合わせてガスは当日開栓の立ち合いが必要になります。
もちろん引っ越し前の旧住所での停止の手続きも行っておくことを忘れずに。
インターネットは回線工事などが必要ですので、賃貸住宅への引っ越しの場合、旧住所で契約しているものが新居で引き続き利用出来るとは限りません。引き続き利用できる場合も、新たに新居で使える契約をする場合も、回線の開通工事業者の予定に合わせる必要性、当日の立ち合いが必要になりますので、引越し当日から利用出来ない場合があるでしょう。

■役所関係の手続き
住所が変更したことについての手続きです。
基本的に新しい引っ越し先を管轄する市役所や町の役場などで行います。
こうした手続きには期限が決められていて、期限を過ぎてしまうと過料(罰則金)が課されてしまいますので十分注意が必要です。
それぞれに、
引っ越し後14日以内に手続きが必要なもの
・転出届(市町村をまたぐ場合は転出先で行う)
・転入届(市町村をまたぐ場合は転入先で行う)
・マイナンバー
・国民年金
・国民健康保険
・その他児童手当など
引っ越し後30日目までに手続きが必要なもの
・ペットの登録
期限はないが、他の手続きに関係するもの
・印鑑登録
手続きが分からない場合などは役所でしっかりと確認し、もれなく行いましょう。

■その他の手続き
役所以外での手続きは警察署や民間のそれぞれのサービスを行っている所で行います。
これらにも期限があるものとそうでないものがあります。
引っ越し後14日以内に手続きが必要なもの
・自動車・バイク・車庫証明など(地方運輸局など)
・運転免許証(警察署や免許センター)
期限が特にないがすみやかに行ったほうがよいもの
・銀行
・パスポート
・郵便(転送手続き)
・転校などの手続き
・インターネットやその他の会員サービス、新聞の購読などの契約・登録情報変更

いかがでしたか?
引っ越し後は必要な手続きがいくつもあり大変ではありますが、役所など1か所でまとめて出来るものもあります。期限が定められているものも多くありますので、必要な手続きと期限をしっかりと整理して行いましょう。
それでは次回のコラムもお楽しみに。

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